30.40代のダイエット奮闘日記 2人の主婦が痩せた!

30代からダイエットに目覚めた主婦2人の、壮絶な?日記です。痩せたい・痩せられない主婦の皆さん見てください。




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野菜の繊維はお腹の調子を整える

ユウさんへ
こんにちは。今日からまた頑張っていきます!どうしても停滞期間か
ら抜け出したいのです。昨晩は野菜いっぱいのヤキソバにしてみました。朝の お腹の調子よいので、ヤサイの繊維はやっぱり効果テキメンと思いました。
私もクロワッサン、バラパラ読む機会が昨日ありました。やはりいろいろな物 をバランスよく摂らないと、ですね。
クロワッサンには、ユウさんの好きなアボガドと鮪や納豆なども紹介されてい ましたね!好きな食材が体にもいい、これが理想です。
昨日は久々に2時間30 分程、大阪から帰り、隅田川沿い歩きました。川のそばは風が流れて気持ちよいですね
昨日は食べ過ぎていますので、今日からまたリセットです。  fromミヤ

ミヤさんへ
今日から新たにですね。私もなかなか停滞きから抜けられません。今日はランチに韓国料理のテグタンめんとライス食べてしまったので50分ほど歩きました。暑いしだんだん痩せるといいなぁ。またします。             fromユウ



  1. 2006/05/31(水) 18:49:04|
  2. ユウとミヤのメール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り和菓子やドライフルーツでおやつを工夫

ユウさんへ
お時間あるとき簡単に教えていただきたいのですが。ものによりますが、油使って仕上げてありますよね。昨晩二種類購入したのですが、お得用の方は油が使ってありまして。とりあえずこちらお得用を水に浸し、沸騰させ、何回か水捨てて、お酢で煮て、砂糖入れて作ってみました。5/28
                fromミヤ

ミヤさんへ
私もプルーンの油っぽいのいやです。2.3回お湯すててます。あまりやると栄養分抜けるようで、難しいです。
ところで、クロワッサンの(食べても痩せるダイエット)という雑誌を買いました。読んでみて何か良い 工夫があったらお知らせしますね。甘い物も食べたい時に~豆乳とていしぼう乳を200づつに粉ゼラチン一袋とかし、かためたら、賽の目にきり煮た豆と合わせ黒みつをかけた和菓子を作ってみました。みんな考えて工夫してダイエットしてるんですね。ミヤさん、今日おやすみでヨガの日ですよね。   fromユウ

ユウさんへ
メイルありがとうございます!なかなか不調な私にとってユウさんのメイルはいつもありがたいです。
今日はおやすみ利用して大阪に来ています。是非また情報ありましたらお願いします!手作り和菓子いいですね。。。。
最近ドライフルーツに凝っています。ヨーグルトと一緒に食べてお腹の満足感得ています。メーカーや果物の種類によって美味しいまずいがあります‥。杏で生っぽいもので美味しいところあります。また名前調べてお知らせしますね。   fromミヤ


  1. 2006/05/29(月) 18:42:27|
  2. ユウとミヤのメール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

体重減少しない!停滞期!

ユウさんへ
のお天気ですね。
最近かなり粗食で、ヨガも毎日し、それでもむくんでいます。生理二日目ですが、悪アガキしないほうがよいでしょうか?ゴールデンウイーク明けが新記録でそこから、またやや増え、そして停滞しています。
以前ユウさんのメイル で、停滞期間どのくらいと書いてありましたっけ?継続は力なりとわかっていても‥です。    fromミヤ

ミヤさんへ
返信遅れてすみません
生理3、4日位からムクミはとれると思いますが。ほんとに顔がはばったいほど私もむくみます。停滞きは今もずっとだから2、3ヵ月は続いてますよ。
昨日、おとといとミヤさんに教わった重ね煮を食べてやっと49、4キロになりました。なかなか減りませんね~。私も48、4はつかの間でして、でもどうして ももう少し痩せたいのであきらめません。 頑張って続けていきましょうね。今日は池袋まで歩きデパートでかなり歩きました。では今日もお疲れさまでした。続けてればいつかきっと痩せてきますよ            fromユウ

ユウさんへ
そうですか‥早く停滞期抜けられるよう、頑張って続けてみます。
それから重ね煮うまくいきますか?私はやってみて煮過ぎたのかもしれません。今日もお疲れ様でした。沢山歩いたのですね。  fromミヤ



  1. 2006/05/27(土) 18:03:53|
  2. ユウとミヤのメール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玄米おにぎりとヨガで50キロ台打破めざす

ミヤさんへ
今日は良い天気ですね。体重もまた落ち着いてきました。昨日、恐怖の飲み会があってビー ル2本くらいとオツマミを大量に摂取したので今日は友達とブラブラ歩く予定です。
箱根でゆっくりできたでしょうか
野菜をたくさん食べると爆食しないと本にありましたがほんとにそうみたいですね。なるべく野菜、野菜とぉもって、食べてます。あと2キロは頑張って痩せま す。今日も頑張っていきましょう。  fromユウ

ユウさんへ
こんにちは!今日も元気です。今朝も40分だけですが、歩いて、玄米の御飯食べて出てきました。通勤も銀座まで約30分歩き。
最近というかここ二週間位、50台ウロウロしています。あの49台は幻の如くです‥。
昨日夜のヨガクラス仕事終わってから出て、今日もその予定、明日も続きます。歩き始めたころ楽しくて(今も気持ちよいですが)、それと同じく、今ヨガが楽しくてというところです。半分ストレッチなので家でもできることなのですが。 たまたま今週はヨガづけです。
夜の食事は、仕事終わって玄米おにぎり二個、帰宅してから本当にかるーくちょっとお腹に入れて、という生活です。とにかく50台打破したい、これが今の心境です。
最近野菜少ない生活で、これはいかんです。バランス悪くなっています。              fromミヤ

ミヤさんへ
ヨガはまって良かったですね。ミヤさんにあってたのかもしれませんね。もしかして歩くより効 果期待できるかもしれないし頑張ってみてください。
今日は朝11時に友達と待ち合わせして途中ランチたべながら4時半まで歩いてきました。友達も歩いてみ たいといったので…。お茶しながら、ショッピングにひっかかり宝石店へとの道中でした。楽しかったですが、疲れました。あと友達にマシュマロがいいときいて買って計算したら一個14カロ リーでコーヒーにいれたら癒されました。どうぞおためしを。私が推薦するのら明治やのコーヒーマシュマロです。  fromユウ

ユウさんへ
明治屋の買ってみます。でもココアに入れたいです。    fromミヤ


  1. 2006/05/25(木) 17:58:27|
  2. ユウとミヤのメール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時々食べすぎます

ミヤさんへ
昨日のミヤさんのメイル読んでちょっと安心しました。 たまに食べ過ぎちゃいますよね 私はこの頃食べ過ぎが続いて自己嫌悪状態で何をするにもやる気が出ずスランプ状態でした。
でも今日体重測ったら600g減っててほっとしました!
朝は人参 のバルサミコ酢和え物、小松菜とさやえんどうに納豆をかけたもの、キャベツのコンソメ煮にとどめ、昼はいとこんにゃくを茹でしゅうゆだし、一味唐辛子をか けたのを食べてきました。油断してたらすぐに太って焦りました。この頃、粗食を大量に食べてたみたいです。良いお休みを       fromユウ

ユウさんへ
今箱根に来ています。
朝は飲み物数種類に留め、お昼今終わったところなのですが、こちらの自然薯使ったとろろ定食を。ただ麦めしはお茶椀三杯位あったと思います‥。なかなか残すことが出来ず。
今朝自宅近くを一時半位歩いたり、それなりの努力していますが、あとは食欲にどう打ち勝つか、ですね。昨日家にいてゴロゴロしていてつい食べてしまったの で、ゴロゴロするなら雑誌とか持って近くのコーヒーショップに行ったり、とりあえず自宅出ればよかったかな?とは 反省しています。           fromミヤ



  1. 2006/05/22(月) 17:53:40|
  2. ユウとミヤのメール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気の緩み

ユウさんへ
気が緩んでいます。こんにちは!朝パン食べたのに、またうどん食べ、またランチ外食でカレー食べて、今18時だというのにお腹いっぱいの状態です。
更に今日休みで、ヨガも予約していましたが、予約1230だったのに、もっと遅い時間と勘違いしていて、キャンセル料払って、再度予約して受けてきました‥。
今日はまだ本格的に歩いていないですし、夜歩こうかと思っています。
野菜もたくさん食べると一時的には体重増加するのですね‥。 fromミヤ


  1. 2006/05/21(日) 17:52:01|
  2. ユウとミヤのメール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜も食べすぎに注意

ミヤさんへ
こんにちは、今日も暑いですね
このところ、祖母の法事や集まり事で外食が多く食べてばかりで悩んでいます。少しずつ残したり食べてもらったりしてますが、やはり食べてしまって困ります。野菜もたくさん取りすぎると一時的に太るので体重計にのるのが怖い日々で す。
大地の会の野菜が届いたので、煮たり茹でたり、冷凍したり午前中は忙しく過ごしました。これから買い物へ行ってきます。  fromユウ


  1. 2006/05/20(土) 17:47:46|
  2. ユウとミヤのメール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リバウンドしたくな~い!

ミヤさんへ
60日もすぎたんですか凄いですね。 私もこんなに続いてリバウンドしないのはミヤさんとで情報交換したり励ましあってのお陰だと思います。 もう絶対に60キロ近いデブになりたくない 毎日そう思ってます。
歩き始めると元気が出てきますよね。暑くなったら対策考えなくてはね~。 悪循環になると悪循環~ってほんとにそうですね。一回食べ過ぎると癖になったり、…。 とにかくあきらめないで持続しましょうね。それがリバウンドしないことですかね。     fromユウ

ミヤさんへ
ご主人がカレー作ってくれてるなんて優しいですね。遅くなっても食べなくてはね~良い なぁ…
大地の会の野菜、美味しいと思います。割高だけど、時間の節約とうちに食べ物がある…安心感が私は良いみたいです。炒めるだけでも、茹でるだけでも美味し いので試してみると良いかもです。 今日は下の子供が風邪で休みで、一日中、一緒にゴロゴロして、おやつ食べてしまいました。明日からやりなおしです。カレー楽しみですね。
この間の本は、ほんとに私と同じ経験談みたいのが書いてあって勉強になってます。            fromユウ




  1. 2006/05/19(金) 17:40:07|
  2. ユウとミヤのメール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダイエット始めて60数日

ユウさんへ
日にち過ぎるの早いですね。もう週末です。ちょっとでも時間あったら諦めないで、歩く事大切だなっと今朝思いました。40分ですが、歩いてきました。歩く前体だるくても、歩きだすと何か気分よくなりますよね!
あの本も、よきダイエットのコンビで続いたのですよね。今日確か60数日目なのですが、私がこんなに続いているのは驚異です。日記も汚い字のところ多いですが、眠くてもとにかくその日に書いています。
なんでも以外と共通しているのでは?と思うのですが、悪循環になると悪循環が続き、好循環が続くと好循環になるような‥。食べるから太る、いつのまにか 太っているから食べるになっていて‥。お店もそうだと思うのです。いつもお客様いるとまたお客様入ってきて、逆にいないと、入りそうな人も入ってこなくな り。汚くしていると、お客様も商品乱暴に扱うし、キレーに整えてあれば、丁寧に扱ってくれるし‥。変な方向に話しがそれてごめんなさいね。    fromミヤ


  1. 2006/05/18(木) 17:35:52|
  2. ユウとミヤのメール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

外食はカロリー表示が気になります

ミヤさんへ
昨日はかなり疲れて甘い物が食べたくなったのですが、その時を過ぎると我慢できるみたいで すね。朝まで我慢しようと思って、とっておいても朝になるといらなくなってたり…。
体重が落ち着かずに困ります。 48だとみんなに痩せ過ぎだと言われ、50あると気分が重いのです。痩せてくると怖くてもったいなくて食べれなくなりませんか私はそれを我慢しすぎると 爆食するみたいです。ダイエットってほんとに難しいですね。あきらめずがんばります。               fromユウ

ユウさんへ
雨のお天気ですね。
体重がおちてきて、食べないで爆食というところまで行かないので、私はまだまだこれからかもしれません。今の私の場合は、夜外食するのを避けています。いろいろ頼んで食べてしまうのが、大変恐いのです。
今日の昼は大戸屋に行きました。あそこはカロリー表示してあるのですね。なるべくカロリー押さえて、繊維あるもの選んでいました。何か習性でしょうか‥。
今朝ウォーキング後の買い物で、オリゴのお陰という甘味料買いました。オリゴ糖で出来ている、透明なシロップみたいなものです。調理やヨーグルト等につかおうかと。   fromミヤ

emoji:v-4]ユウさんへ
外食でカロリー表示も本当良し悪しですね。何が食べたいかではなく、何がカロリー低いかで選んでしまう悲しさです。
今日は帰りが遅くなり、多分10時過ぎに夕食です。昨日もそうでした‥。おまけに今日は夫がカレー作ってくれているので‥。夜遅く食べるメニューではないのですが、数少ないレパートリーで作ってくれているので。
ところで私も大地の会一回お試しで申し込みしようかと考えています。野菜沢山たべるなら新鮮なものを、っと思うようになりました。   fromミヤ

ミヤさんへ
私も大戸屋で食べる時は結構カロリーを低い物にしてます。今はどこでもカロリー表示されて いてかえって食べにくいかなとも話してます。
オリゴ…私も買おうかなあの本~面白いですね。ダイエット食でなく、粗食とは、私も同じくです。この頃なんでもありになって、量も多くなりがちなんできをつけたいと思います。リバウンドしないでいられるのは、歩きとヨガで、ダイエット、忘れてないからかなぁと思ってます。またします。お疲れさまで した。 fromユウ



  1. 2006/05/17(水) 17:02:55|
  2. ユウとミヤのメール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おからこんにゃくで体重キープ

ユウさんへ
こんにちは!ミヤです。スーパーでおからこんにゃくという品みつけました。調理方がいろいろ紹介されていましたが、私はお肉焼くみたいにしました。下味つけておいた方がよいみたいです。焼くとさつま揚げみたいな感じになりました。
昨日はゴボウ、蓮根など食べ過ぎで、なんかお腹の調子が良くないです‥。
というか良すぎです。
あと一息のとりあえずの数字いきそうです。明日以降いい報告デキルトよいです。              fromミヤ

ミヤさんへ
いろいろな食材で料理してますね。おからこんにゃくは知らなかったです。ミヤさんはいろいろ 楽しい食材探すの上手ですね。
今日はプールで一時間半泳ぎ、行き帰りと往復歩き、犬の散歩で歩き、かなり疲れました。甘い物が食 べたくて、宇治キントキアイスとラスクを食べてしまいました。
ホットヨガで成果が出そうですね。良い報告楽しみにしてますね。私はやっぱり、49キロ台で 48になったのは数日間でした。なんとかあとひといき痩せたいです。 焦らずに頑張ります。   fromユウ

ユウさんへ
こんばんは。今日もすごい徒歩数ですね。プールの運動量も含め今日はいい意味で、体力消耗ですね。
ユウさんアイスクリーム好きですよね。私はナゼカアイスクリームとかシャーベットとかその辺り、そんなにそそられないので、とりあえず助かっています。 なんかこの生活していると、甘いものたべると‥と思ってしまうのですが、必要なもの好きなものは適度に取っていいのですよね。と自分に言い聞かせてます。
体重ってお手付きみたいに一回目標の体重になっても、また元に戻ってとなかなか安定しないですね。でもあるとき安定してきて。私も今50が安定できるかどうか、苦しい時期です。    fromミヤ



  1. 2006/05/16(火) 16:56:59|
  2. ユウとミヤのメール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近、健康オタク?

ユウさんへ
停滞期ですかね。
おはようございます!最近体重が減らなくなって数日続いています。体脂肪は19・6という日もあり、減ってきていますが‥。
夜の食べ方もちょっと自分に甘くなってきました。夕食後にちょこっとつまんだり。 明日から三日間おやすみで、しかも夕食は勝手に出来るので(出張でいない)この数日を大切にリセット日にしてみようかと、考えています。
最近は朝のウォーキングも、仕事準備の為していません。明日から頑張ってみます!               fromミヤ

ミヤさんへ
今日は朝から子供の学校で今もファミレスにいます。私もこの頃自分に甘くなりつつあります。ミヤさんからのこの間の単行本を読んで思い当たることばかりで勉強になります。
ところで体脂肪率、凄い低いですね。また新たに頑張っていきましょうね。3日間有効に使ってくださいね!       fromユウ

ユウさんへ
おはようございます。
昨日雑誌見ていたら繊維の取れる食材として、干し杏や干しマンゴーが載っていました。前の日にヨーグルトの中にこれらの物入れて冷蔵庫へ。翌日たべると、マンゴーなどがプリプリになっていると。
今朝食べました。おいしいです。そこに、クロマメとキナコと酢とを独自にトッピング(お酢は煮詰めるとまろやかになるということで、こちらも作っておきました。半分から五分の一くらいまで煮詰めて、料理、ドレッシングなどにつかうと塩など調味料要らない位美味しいとのこと)
最近は、健康オタク?になっているような気がします‥。 fromミヤ

ミヤさんへ
お酢の事…良いこと聞いて嬉しい。私も早速作ります。 あとドライフルーツ…私もよく買います。杏、無花果、プルーンなどをヒタヒタの水で煮て、柔らかくしてヨーグルトに入れたりしてます。でもいちじくはその ままが美味しいかも知れません。ミヤさんもいろいろ作ってるんですね。私はミヤさんの本を参考にしています。爆食するのは、「太ってることがストレスだ」というのがほん とによくわかりました。昨日はサニーレタスに肉や炒めものを手巻き寿司の要領で巻いてたべました。結構、レタス一つ位食べてしまいました。今日はお休みで すよね。楽しい休日を       fromユウ



  1. 2006/05/13(土) 16:51:00|
  2. ユウとミヤのメール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はまってます。今月はホットヨガの予約19回

ミヤさんへ
こんにちはユウです。カラーコピーの重 ね煮のレシピは夜、ゆっくり読みたいと思います。単行本も楽しみ。読んでみます。ありがとうございました。この間のミヤさんのカレー3ばい食べてしまったは何だかホッとしました。 そんなのがたまにあっていいんだと思います。写真撮影もモデルみたいでぜひともみてみたいです。 fromユウ

ユウさんへ
プリントアウトした用紙は、本の中で紹介されていた詳しいもの、インターネットから調べておきました。
今朝も体重は、51代で、なかなか50代キープになりません。
ホットYogaははまってしまって、予約今月中は全部出られるところ入れたのですが、予定では19回になります!
Yogaのレッスンの時鏡の中の自分みるとかなりガッチリしていてショックです。これからも続けてみます!
カレーに続き、夜イチゴ大福、翌朝大福とミニどら焼と先日食べてしまいました。お土産で持っていくはずでしたが、賞味期限が当日限りだったので‥ いい訳です。
気を取り直してリセットします。  fromミヤ
    


  1. 2006/05/11(木) 16:46:45|
  2. ユウとミヤのメール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲルマニウム温浴やホットヨガで汗を流す

ミヤさんへ
今日もゲルマニウム温浴に行ってきました。先週も火曜日にいき、ちょうど一週間たちました。初めてより汗が出て、代謝が上がってるからだと言われました。ほんとに汗が出るのは気持ちよいですね。
ミヤさんもホットヨガで汗流してるんでしょうね。 代謝があがると食べたものが消費されやすく脂肪がつかなぃ、痩せる~のだそうです。 またします。今日はミヤさん、お休みをとってるんですよね。
また           fromユウ

ユウさんへ
こんにちは!今ホットYogaから帰ったところです。汗流すのはキモチよいですよね!昨日 ちょっと失敗を‥。昼カレーのバイキングの店へ。軽く三杯食べてしまいました。インドのベジタリアンのカレーなのでが。いくら野菜や豆でもね‥ また今日から頑張ってます。今日は仕事のプロフィール用の写真撮影があり、ヘアーメイクしてもらって、モデル気分で撮ってもらいました。
今晩は野菜と蕎麦にします。        fromミヤ



  1. 2006/05/09(火) 16:42:59|
  2. ユウとミヤのメール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水も塩もこだわってます

ユウさんへ
レシピというか、簡単な記述が数ページあるだけです。後半に書かれているのですが付箋など つけていないので、パラパラと見てみつけて下さい。ダイエットがリバウンドして、どうしてなのかとか筆者の体験等も書いてあって参考になりました。私は今 どちらかというと、まだ張り詰めた状態ですが、これが意識しなくなった時がコワイナっと本読んで思いました。
最近はアミノバイタルプロとコントレックスの組み合わせが多くなってきました。水も職場では飲めるようになりました。何でも慣れですね!
今日も夕食に気をつけて、いきたいと思います!
塩の情報宮古島の雪塩というのがスーパーで売られています。粉みたいな感じで、かさも普通の塩の三倍あるので、沢山つかっても塩分とり過ぎにならないのです。ミネラルの量も多いそうです。ではまた。          fromミヤ



  1. 2006/05/08(月) 16:40:20|
  2. ユウとミヤのメール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

恋はやせtもの勝ちのレシピ

ユウさんへ
お久しぶりです。お休み中いかがお過ごしでしたか?私は4日間ホットYogaに行き、一日海に出て、心身ともにリフレッシュできました
体重も、今日は50・3と今朝、いままでで新記録です。2年くらい前には入ったパンツ、最近入らずほったらかしていたのですが、入りました!
恋はやせたもの勝ち という単行本があり、ダイエットの本なのですが、その中に野菜の重ね煮というのが紹介されていてそれを作ったりしてました。今度その本お貸ししますので、ユウさん機会があれば一度作って感想きかせて下さい。
巷ではあと二日お休みですよね。今回私のわがままでのお願いしたが、ユウさんのお休み日などお知らせいただければ控えますので、遠慮なくお知らせ下さい。 いままででユウさんとだからやり取りも続いていると感謝してます!               fromミヤ

ミヤさんへ
ミヤさん、凄いですね。4日間もヨガに通って。40キロ台にもうすぐですね。 私はやはり家族と一緒だと食べてしまって、少し失敗の連休でした
昨日はジムに行き、後は買い物へ行ったり、少しのんびりしすぎました。あと2日休みがあるので食事にきをつけますね。ミヤさんはそのまま、焦らずに頑張ってくださいね。 ぜひとも、ダイエットのレシピ、教えてください。今日からお仕事ですよね、また頑張りましょうね。                  fromユウ

ミヤさんへ
変な天気ですね
私も野菜を中心に食べています。何でも炒めたり、コンソメで煮てしまうので、少しあきてきました。単行本のレシピ楽しみにしています。               fromユウ



  1. 2006/05/06(土) 16:33:44|
  2. ユウとミヤのメール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4月の体重

4月の体重表です。



  1. 2006/05/01(月) 08:56:09|
  2. ダイエット日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
